梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

我が家の農産物、加工品のお店
http://nagasakanouen.shop-pro.jp/

海南へ行って来ました。
うちのジャムを扱ってもらっている「くくたち」さんが「ARCADE(アーケード)」というイベントに出店するということで声をかけていただいたのでお手伝いにいってきました。
うちが出店したのではありません。


しかし台風も来ているあってあいにくの雨。
しかもかなり本格的な雨。
ちなみに明日は中止との事でした。

[画像:020e34f1-s.jpg]

担当の時間は11:00~14:00。
試食の為のクラッカーやテーブル等も持っていったんですが雨でスペースがないのと持っていったものがイベントの雰囲気にあわない(これ重要)と気がついたので急遽ビンからスプーンで直接食べて貰うことしました。
使い捨てのスプーンを大量に持って行っていたのです。
結果的にこの方法が一番良いように感じました。

人気のイベントとあって雨でも人通りはあったように思いましたが商品をみてもらうハードルは高いように感じました。
それと久しぶりにこういう場に出ていくので中々上手いことやれませんでした。
くくたちさんの足手まといになってしまったかも。

とりあえず目的は試食してもらってフライヤーを配ること。

試食してもらって美味しいと言って貰えればやはり嬉しいもんです。
運営に以前グランフロントのイベントでジャムを買ってくれた人がいたのは驚きでした。

あとイベントでの飲食店の強さ。


去年は人が通る隙間もないほどの人通りだったそうです。天気が良ければ今年もそうだったのでしょう。

最近は忙しくてあまりいかなかったんですがお手伝いとはいえ楽しく勉強ができました。

[画像:1be26d45-s.jpg]


今回の台風
南を通るか大きく風も強いので今シーズン三度目のハウスを外すことになりました。


[画像:e07b349d-s.jpg]


干してた梅を取り込んで、今回は雨でビニールが濡れてしまったので頂上でまとめました。
濡れているとひっついてしまうので完全に外すと張りにくくなるのです。
まとめる時はパイプの間に細かく紐でくくります。
ビニールに水が溜まって伸びてしまうのを防ぐためです。
うちのハウスはボロいので揺れます。
括る作業は足に力が入って疲れます。

このページのトップヘ