晴れ。

大晦日と言うこともあって恒例の洗車。
本当は昨日のうちにやっておきたかったんですが、雨で出来なかったのです。



軽トラも綺麗にしました。

さて大晦日ということで一年のまとめ。

今年は、ウスイエンドウが春先の雨でベト病大発生出来なかったほぼ全滅状態に。
また、梅の大凶作と農業の難しさを再認識した一年でした。
ただ、梅に関しては秀品率が高かったのが救いでした。

そして、うめジャムの加工所を作るために走り回った一年でもありました。
今月から製造を始め、お陰様でちょいちょい出ています。
美味しいといって貰える度に、自家製造にこだわって良かったと思えます。

来年はこのジャムで何かやれればと思います。




ではよいお年を。