昨日の雨は大きかった。
風も強かったようです。

朝はまだ空が雨の名残があったので
ようやくですがハウス片付けました。

image

まず豆がらを外に出して焼きます。
一応病気等を防ぐために焼却処分が推奨されています。

ちなみに外に出して焼く場所まで持っていくだけで4時間かかりました。

image

空っぽになったハウスに

image

ビニールを敷き通路に水を張ります。
これを蒸し込みといいます。

本なんかには太陽熱消毒とも書かれてます。

本来なら、石灰窒素やら有機物を土に混ぜ発酵熱と太陽熱を利用して
さくっと言うと熱に弱い悪玉菌をやっつけて、連作障害を防ぎましょうという
技術なんですが、発酵熱の方が無くても今のところ大丈夫というわけで
やってないというわけです。

ちなみにこの仕事をするとぜんそくが出るので大変です。