日が長くなってきました。
農繁期直前なこの時期7時30分ぐらいまで畑にいることが多かったりすます。
今日の夜、農協の豆部会の出荷反省会という会があったので、
早い目に帰ろうと7時前に帰ったら、なんと出荷反省会が7時から始まるとのこと。
あわてて会場に向かったわけです。

この出荷反省会ってのは、きぬさや、うすいえんどうの出荷が粗方終わった頃、市場の担当者がきて今年の総括をするという内容。

ハウスものといえ天候には左右され無理に抗おうとするとコストがかかるので、なるようにしかならないという現実もあったりするんですが、売り手やら消費者の都合も聞けるので、ちょっとましになるという指針になることはあります。
まあ、結局もっと出せという話に落ち着くのですが。