午前中は大きな雨。

image


ハウスの中は雨には濡れませんが、通路には水がたまってしまってます。
豆の木もだいぶ弱ってきてますがまだまだとります。
今年は雨が凄くて露地ものはかなりの被害を受けてるとのこと。
ハウスはそれに比べればかなりマシなのか?

うちのハウスは湿く。
向きも形も悪い。
今年のような天候もこれから先無くはない。
そんな中でどう作っていくか?
ってとこです。

image


夕方雨が上がったのでスカシバコンというフェロモントラップを吊りに行く。
コスカシバと言う虫の幼虫が梅の木に悪いので卵を産まさないように雄と雌を出会えなくさせるためにフェロモンで園内満たすというもの。

二回目の防除の時にコスカシバがよく飛んでいたのを確認してたので早く吊りたかったがなかなか晴れてくれなかった。
最悪雨でも行けばいいんですけどね。