今日は久しぶりに仕事を休んで前から行ってみたかった日本一の棚田に行ってみた。
去年鳥羽に行った時に意外と近いと知ったからだ。
それと去年工事をしていた道路が開通していて時間的にかなり早くついた。
伊勢辺りなら南回りのほうがかなり早いだろう。

image


image


三重県熊野市にある丸山千枚田。
オーナー制をしいているようで一枚一枚に名前を記してました。
一枚一枚機械は入らないだろうから維持するのは大変だろう。
調べてみると1a当たり30000円らしい。

うちの近くの山も昔は上まで田んぼだったらしいが今は梅だ。
棚田を残すのは簡単な事じゃないのだ。

近くに来たんであと一ヶ所旧熊野川町にあるbook cafeにも寄って見たかったが土日祝だけの営業らしいのでまた次の機会に。