梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2012年12月

晴れ。

大晦日と言うこともあって恒例の洗車。
本当は昨日のうちにやっておきたかったんですが、雨で出来なかったのです。



軽トラも綺麗にしました。

さて大晦日ということで一年のまとめ。

今年は、ウスイエンドウが春先の雨でベト病大発生出来なかったほぼ全滅状態に。
また、梅の大凶作と農業の難しさを再認識した一年でした。
ただ、梅に関しては秀品率が高かったのが救いでした。

そして、うめジャムの加工所を作るために走り回った一年でもありました。
今月から製造を始め、お陰様でちょいちょい出ています。
美味しいといって貰える度に、自家製造にこだわって良かったと思えます。

来年はこのジャムで何かやれればと思います。




ではよいお年を。

午前中、曇り時々雨。午後からは曇り空。

朝から剪定に来たものの一時間ぐらいで降りだす雨。
仕方ないので、ハウスでネット張り。



写真では見にくいのですが、ネットをもう一段追加しています。
午後からは、雨が降ればハウスで仕事しようと思ったのですが、降らなかったのでずっと剪定。

明日で仕事納めです。

晴れ。
朝、お湯が使えなかった。
パイプの中の水が凍ったらしい。
しかし、日中は暖か。

今日も剪定。



梅のつぼみは順調。

晴れ。朝から冷え込む。

今年は、去年より寒くなるのが早い。
例年ならこの時期、ちょっと暖かくなったり寒くなったりするんですが、今年は暖かい日がない。
しかし、つぼみが大きくなるのは去年よりずっと早い。


今日も剪定。



時々ついてるカイガラムシはハサミでこすって落とします。
手作業で害虫駆除したるすることをテデトールというらしいですが、誰が言い出したんだろう。

では。

このページのトップヘ