梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2013年01月

晴れ。ただ寒い1日。
ちなみに昨日も晴れ。

朝、ハチがやって来た。



これから受粉作業を請け負ってくれます。
しかし、天候が悪い日、寒い日は全く働きません。

晴れ。
風が強かく、午前中は珍しく雪も舞いました。

今日も剪定の片付け。

さて、ついにインフルエンザになったかも。
あと少しで今の園地片付けられたのに残念だ。

晴れ。風か強かった。
ちなみに昨日も晴れ。

今日も剪定の片付け。

こう言う仕事も早く済ませる体系を考えていかないとなあなんて考えてます。

くもり。

午前中、子守りやらなんやらで仕事出来ず、午後からは、剪定の片付け。



枝を一定の長さに切り分けて括っていく仕事。
面倒だが片付けないと何も出来ないから仕方ない。


さて、うちではインフルエンザが大流行の兆し。
四人かかりました。
幸い自分はまだなんですが、時間の問題かも。
では。

午前中雨。午後から曇り→晴れ

今日はウスイの目合わせ会。
団体で出荷するときに選別を合わせるためのものだ。
ウスイエンドウは、かなり生育が遅れていてる。例年なら今は若干出始めるけど今年は全然だ。
原因は寒いから。
野菜が高いといわれてるけど、こういう寒いときは果菜類はあまり売れない傾向にあるらしい。

ウスイも個人販売始めたいところだけど、空気さやというリスク要因があるので考え中。

さて、今日は剪定で切った枝片付けました。



白い花がチラホラ咲き始めています。

このページのトップヘ