梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2013年03月

晴れ

朝からウスイエンドウの収穫。
暖かくなってきたのでさやの状態が良くなってきた。



今年からネット販売やってみようと思ってたんですが、箱を探してる間にラスト1ヶ月。しかも不作。

週1ぐらいしか採れないのでどうしようか・・・。

晴れ



午前中、急いでウサギ避けに幼木に袋をかぶせる。

午後からは、苗木の世話と借りてる田んぼの草刈り。



田んぼと言っても米作ってるわけではなく、野菜を作ってます。

今までインゲン作って出荷してたのですが、わりに合わないので直売所用に何か作ろうかと思ってます。
さて何を作ろうか・・・。

19日は晴れ。

防除の続きです。

ICボルドー 50倍
モスビラン 4000倍

途中、畑の中を這わしてある塩ビのパイプが割れているというトラブルもありましたが無事一回目の防除が終了しました。


そして今日は、雨模様。
ウスイエンドウの収穫です。




途中、鳩がハウス内に侵入してでてくれませんでした。

17日は、快晴ということで防除の続きでした

梅の防除 
ICボルドー 50倍
モスピラン 4000倍

色々な予定が重なって午前中1人だったのであまり進みませんでした。


そして18日は、曇りのち雨。

朝から暴風警報が発令されてましたが、うちの地域は全然吹きませんでした。
ただ、風はなくても雨の予報では防除もできないので、ジャム作りとハウスの手入れ行いました。



このページのトップヘ