梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2013年08月

先日の木曜日、いんげんの種まきしました。



週末、台風の影響で雨が続くとの予報だったので水やらなかったのですが、この金曜日、土曜日と空振り。
しかも、曇りで梅干しも干し上がらないのは困った。

明日雨降らなかったら水やる事も考えねぱなりません。
では。

この夏は晴れの日が多く、というか日照りでどうしようもなかったわけですが梅は干せました。



干して干して干し続けたおかげで順調に進みました。
やっと雨が降ったと思ったらすっかり空気は秋です。



やっと雨が降った。
空梅雨な上1ヶ月以上まともな雨もなくダムの水も枯れかけて灌水も今月末で終了という状況だったので今日の雨は非常にありがたかったです。



流石に真っ昼間には、やりませんが夕方一時間ぐらいかけて梅をひっくり返します。
青いネットは、無理に外すと破れるてしまうので、次の日の早朝に外します。

ずいぶん書くのをサボってしまいました。

今は、梅干し作りの最盛期。



雨も降らず快晴ばかりなので、毎日毎日干し上がり、空き時間はほぼ仕事という毎日を送っております。

お盆も容赦なく干し上がるので、中途半端に休むなら仕事進めようという方針です。

このページのトップヘ