梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2013年09月



うすいえんどうの種を蒔きました。
9aの園地ですが全て手で蒔くので1日かかります。

インゲンを植えて1ヶ月。
かなり草が生えてきました。



なので家族総出で草引きを行いました。



丸一日懸けて



こうなりました。

毎日梅ばかり干しているので、いい気分転換になりましたが、選別しなきゃならん梅干しが溜まりました。

梅酒特区に指定されているうちの町。
特区を利用して梅酒の製造に乗り出してるとこも出始めているようで、すでに農家では3件。
そのうち、うちの地域に2件あることがわかった。

特区に指定されたときから梅酒製造に興味はあったが、売り先を考えるとなかなか踏み切れないでいたわけです。
が、今年始めたジャムの製造販売の経験から

「何とかなるんじゃないか?」

と思い始めていたりします。

そして、ほんの近所に梅酒を作る農家がいるということになれば、町おこしという点からも色々な展開がある。
個人的に梅干に頼らない経営というのが僕の方針なので梅酒を作りたいと言う想いが沸々と沸いてくるわけです。

梅ジャムにすら3年を費やしたわけなのですぐにというのは、資金もエネルギーも足りない。
しかし、あと5年でなんとか形にしてみたいと思ってきました。

そして、みなべ町の町外れの地を梅酒の地にしてみたい。
単なる夢が、目標に変わったのでありました。

天気が落ちるとの事だったので急遽インゲンの手入れ。



倒れないようにネット張りました。

雨前に作業は終わりましたが、雨続きで梅干しの方は遅れます。

雨が続いてます。
梅が乾きません。
この夏あれほど待ち望んだ雨もこう降り続くと太陽が待ち遠しくなります。

このページのトップヘ