梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2014年06月

この三日ほど落下ピークで仕事終わるのが12時をまわってしまう。
こんなこと書くとさぞかし豊作なんだろうと思われるかもしれません。

実態は・・・続きを読む

全国的にどうだかわかりませんが、こちらは雨が降りません。
潅水も始まってます。
潅水はスプリンクラーで行うのですが、順番が決まってて夜中になる人もいます。
収穫期でも容赦ありません。
うちはよほどのことが無い限り潅水しなくても大丈夫なんで助かってますが。続きを読む

こちらででは、あまり雨が降ってるイメージが無い梅雨。image

今日も晴れでした。

いよいよ青梅の収穫が大詰めです。
というか明日で終わります。
そして、梅干用の梅の収穫。
ここからが本番ですがある意味3時に起きる生活が終わるので嬉しい限りです。

日差しもきつくなってきたので、こういう梅も出来るような時期になってきました。

image

紅南高梅です。

こういうのも売り出してみたいですが、ほんとに少ないので十分な量が確保できないですよね。

ちなみにうちに限って言えば豊年なんだと思います、。
続きを読む

関東では連日の雨とか言う話はラジオを通じて聴いているわけですが、映像となるとまったく見る暇が無いので浦島太郎状態になってしまうこの一ヶ月。
ラジオ深夜便の3時台のコーナーを聴くのはこの2週間だけだったりします。続きを読む

このページのトップヘ