梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2014年08月

今年の夏西日本の日照時間は最悪レベルらしいですね。
どうりで梅が乾かないわけだ。
もうかれこれ10日は仕事遅れてしまってます

今日も一日曇り。
雨が降るという予報でしたが降りそうで降らず。

そして夕方

image

今頃晴れても仕方ないやろ!!
とか思ったわけです。

明日も予報は天気悪いみたいなんですよね。
今週はやっと天気が安定してきた?なんて期待もすぐ裏切られました。

実際、どうなるかはわかりませんが。

梅が乾かないだけでなく、インゲン植える予定だった園地にも影響が出そうです。
田んぼに植えてるんですが、元々水はけがいいとこじゃないので乾かないんですよね。
これは困った。


昼頃、仕事してると訪問者。
「現代農業の・・・」
というではありませんか。

まさか取材?
なんてこともなく定期購読の飛び込み営業さんでした。

あとで調べてみる、現代農業の記事と親和性のありそうな農家さんをまわって定期購読をお願いされてるようです。
うちがこだわり持ってやってると誰かから聞いたとのことだったのですが、うちがやってる栽培法を特に隠しても無いですがふれまわっても無いのでどこから聞いた?という疑問は残りました。
現代農業は毎月買ってることは買ってるのですが定期購読はしてません。
以前、考えたことあったんですがその頃1年分定期購読すると1月分おまけについてくるって感じの制度あったのですが、よしやろうと思ったらそのお得な制度が無くなってしまったというエピソードがあってそこからそのままです。
誌面に梅の話題はほぼ無いし、あっても知ってることが多かったり。
ただ読み物としても面白いと思ってます。
ちなみに好きな記事は耕盤特集。

10分ほど雑談をして、印南の豆農家がやってるネタも教えてもらいました。
でも今回は定期購読しなかったんですがね。

盆前から雨が続き遅れてきた梅雨か?みたいな状況でしたがやっと晴れました。
午後からですが。

image


それに伴い全然乾かなかった梅も乾きました。

そして、明日の天気予報も晴れになり、遅れてた仕事も動き出しそうです。
良かった。

image

起きると荒れ模様。
やはり台風です。

うちの地域にとっては悪いコースといえる今回の台風でしたが、被害というほどの被害はありませんでした。
とは言っても畑のほうはまだ確認していないんですが。
ただ我が家の立地は風にはめっぽう強いです。

午後からは風もおさまってきたので、ハウスのビニールを早速張りました。


image


このハウスは3畝しかないので3人いれば張れてしまうのしまうのです。
すべて終わるまで3時間以上かかるのは仕方ないことなんですが。

今日中に張るのは無理だと思っていたので、半日得した感じです。

台風がくると進路予想ばかり見ていたんですが、これはアカンなというわけで対策に当てた一日でした。

image

飛ばされそうなものを固定したり片付けるのが主な対策なんです。
雨というより風に対してがメインです。

そして、本当は外したくなかったんですが


image

台風に潰されるよりマシというわけで、干してた梅を引っ込んでビニールをとりました。
晴れてるうちなんでスムーズに行きましたが、出来れば外したくなかった。

仕事はまた遅れますが、まあこれで台風をやり過ごします

このページのトップヘ