梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2014年12月

もうすぐ今年も終わりです。

あまり書いてませんが梅に携わる農家にとっては、今年も厳しい一年でした。
経験に囚われず今までとは違う動きもとって行かないといけないとも考えています。
まずは、今年できなかったこと特に販売面を頑張りたいってことを目標にします。

ではよいお年を。

一応今日は休みとはいえ朝から掃除や交換するものを買いに行ったり、車を洗ったりしてたんですが夕方ちょっとやることなくなったんで

image


一時間あれは二本は終わるというわけで剪定してきました。
つい畑に行ってしまうのは悪い癖なんだろうと思います。

朝、雨が止んでいたので今年最後の剪定へ。

image


今年もやれなかったこと多かったです。
来年はやれるようになっておきたい。

image


剪定中、台風で傾いた木を補強しました。
傾いた木を元に戻して袋で重石をして固定。
袋の中には土が入ってます。

このまましばらくおいておけばまた根が土をつかんでくれます。

夕方から雨が振りだしたんで続きはまた明日。

剪定してると木にまきついている蔓の根をほったりしてるんですが、そのままキク科の多年草の根なんかもついでにひいたりして気付けは一時間ぐらい草引きしてることもあったりします。

image


そんな今年ながらもこの山も八割がた剪定終了。
ここからは見えませんが八反ぐらいは切ってきてます。

image


夕方あと少し残っている草を刈りました。
冬至をすぎてから弱冠日が長くなったように感じます。

このページのトップヘ