梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2015年01月

image


午前中は剪定の片付け。
土曜日という事で午前中は助っ人も登場でした。

午後からは剪定。
みんなバラバラに仕事する我が家ですが今は同じ園地に集まっています。

image


花が咲いてる枝を切るのはしのびない。
仕方がないことではありますが。

image


午前中は雨に濡れながら剪定の片付け。
片付いたら気持ちいいが兎に角寒かった。

今日の仕事はこれで終了。

image


午後からはこういう会に来ています。

多少石も混ざってたりしますがうちの土です。
丸い固まりがゴロゴロしてるんですがおかけで通気性と保水性が確保されて灌水いらずの畑になってます。

image


気まぐれに梅の枝を挿してみたら80cmほど入りました。

それでも80cmもこういう土の層があるわけじゃないんですが梅畑の場合微生物と草が仕事に仕事してもらって少しづつ増えてくれたら良いと思ってます。

昨日は暖かかったので余計に寒く感じた今日一日。
午前中片付けてる時はまた良かったんですが昼から剪定やるときはかなり身に染みました。

例年より仕事は遅れぎみなのは確かなので切る方も急がないとなりません。

image


去年からカイガラムシの防除やめたのでハサミの裏で削りおとします。
あまり多くはついてませんが見つけたら地道に落としますよ。

image


午前中剪定。
この園地は午前中にやりきりました。
片付けはまだです。

image


今日は一日暖かくまた雨のあとというのもあって花が開き始めています。

午後からは午前中剪定終えた園地に梅を植えました。

image


明日からは最後の園地です。

このページのトップヘ