梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2015年05月

待望の雨が降りましたが、朝までに止んでしまいました。
恵みの雨になってれば良いのですが。

image


今は農協への出荷用の梅を収穫しています。
ブランドを支えるため気ある程度の量を出すように意識はしてますが、他の青梅の出し先も見つけねばなと思ったり。

午前中は助っ人も子供達含めていたのでとりすぎて、午後からの選果が忙しかった。

少し落ち着いたら直売用の青梅の発送はじめます。

image


土曜日と言うことで助っ人も参上。
特に長男はだいぶ長い時間働いてくれました。

image


日差しが強いので紅がさしてきました。

明日は待望の雨らしいですが仕事の流れとしては月曜日に降ってくれた方かまありがたいんですけどね。

image


実太りが芳しくないと言う話を聞きました。
雨が降らないことも多少は影響してるかもしれませんが、確かに細かいと言うわけではないけども大きい実も少ないかなと感じてます。

image


出来が早すぎる園地では日照りが続くので落ち始めた梅達も。
しばらく時間との戦いです。

image


気分が悪くなるほど暑いです。

超絶不作な園地を終えてやっと正常化しました。
あまりの少なさに若干不安になりましたがまあ良しとしますか。

予想ではトータルで平年作はあると予想してますがどうなることか。

このページのトップヘ