梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2015年06月

image


一日辺りの収穫量もかなり減ってきました。
今はひたすら早く終わりたいという感じです。

image


平行して片付けてます。
除草剤使ってないのでこれがなかなかの重労働。

ジャム用の梅の確保も一段落。

image


まだ落ちない梅を軽く枝を揺らして落としてます。

一気に少なくなりました。
あと1トンもないと思います。

image


終わった園地はネットの竹串をはずしてどんどん解体していってます。

image


午後からはジャム用の梅のを探します。
もうそろそろ確保出来たかな。

今日も落ち梅を収穫してからジャム用の梅の収穫。

image


昨日の雨のあと一気にすすが広がった感じがする。霧でも出たか?
あと少しなので今さらどうって事はないけど、

image


落ち梅の収穫も落ち着いてきて、夕方からジャム用の完熟梅を収穫しています。
一日に収穫出来るのは多くてコンテナ二杯。
何日もかかる仕事です。

このページのトップヘ