梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2015年06月

image


梅は突如として少なくなるものです。
うちの場合もうあるのは一番遠い園地だけなので他の園地はかなり少ない。

image


そうなると強制終了。

竹竿で叩いて梅を落としていきます。
こうすることで明日から回る畑が減ります。

image


梅の収穫も終盤戦。
この写真を別の所にUPしたら、「芸術的」とか言われてそういう覚悟で見たことなかったと気づきました。

あと数日は落ちると思いますが、全体としてはどんどん量が減ってます。

今日からジャム用の梅の収穫も始めました。
あと少し。

image


こんなに落ちてます。
でも大きさが近年で一番小さい。

どこまで量がのびるんだろうか?

image


やっと最後の園地が落ち出す。

image


image


午後からは助っ人も参戦。
またしばらく忙しくなる。

久しぶりに紅だけ出荷。

image


3箱のみ。しかも箱詰め二時間ぐらいかかりました。今回は試しにやってみたんですが割にあわない。

image


相変わらず最後の園地はおちてくれない。
海沿いはほぼ終了。

こんなことは今までなかった。

このページのトップヘ