梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2015年08月

image


乾かない日が続きます。

昨日の昼から遊びに行って、今日の午前中、小学校の行事見学に行ったのでストックは少しは残ってるんですがね。

予定があってそれまでの間仕事してたんですが、予定がつぶれてしまったので昼前から串本まで行ってきました。

image


海中公園の海亀たち。

なんで串本かと言えば、小学生が明日から新学期だということ、大雨、そして帰りに今日の15時から開通となる紀勢自動車道南紀白浜ーすさみ南間に乗るためだ。

image

(妻に撮ってもらいました)

乗ってみた感想としては、トンネルばかり。
でも時間はかなり短縮できます。しかもタダ。
最南端が近くなりました。

image


思ったよりも雨になるのが早く雨の中なんとか梅を干せた。
明日からの天気が思いやられる。

image


わりと天気が良い日が続いて順調に干し上がっていましたが、今週末からしばらく天気が悪いと言うことで、また暫く停滞しそうです。
停滞した分だけ終わるのが遅くなるのは痛いですが仕方ない。
ストックがなくなったら一日ぐらい休むのも良いかな。

朝、梅を干してから田辺、白浜とジャムの配達に行ってきた。

image


配達が終わってから千畳敷に寄ってみる。
特に意味はないけど会社勤めしてたときから白浜に来たら何故か寄る。
今日は観光客は少なめか。
しかし、白良浜はすごい人だった。
車停められないので横目に見ながら通りすぎるだけですが。

今年も梅干すだけで夏がすぎました。

このページのトップヘ