梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2015年09月

image


少し他の仕事が続くと梅干しがたまってしまいます。

image


ハウスの中もこんな状態だ。

明日から雨らしいのでその隙にどれだけ減らせるかがポイントになる。

予報通り晴れたこともあってウスイエンドウの種を蒔く。
日曜が雨だったので通路がぬかるんでたんですがまた雨になると蒔けなくなるので決行です。

image


種が鮮やか緑なのは市販の種なんでコーティングされてるから。

このサイズのハウスで昼過ぎまでかかってしまいますが、中途半端にしておくと鳥に食べられるので鳥避けのネットを張るまではやりきります。

image


残るは露地のキヌサヤと一寸(ソラマメ)。
これはまた後日。


image


先週末は天気崩れたので久しぶりに梅干しを出せました。
あと一本半。
祭りまでに全部出せたらいいんですが難しいかな。

朝から雨だったのと週半ばから崩れそうと言うことで午後から急遽ジャムつくる事に。

image


そう思ったら午後から晴れてきたのですが、月曜日、火曜日に出来たらウスイエンドウの種まきする時間を作りたかったのでやりきりました。

なかなかスッキリ晴れない。
夜には雨が降る。

また畑に入るタイミングがのびるなということを思いつつ梅干しを樽に詰める。

image


こっちも早く終わらせてしまいたい。

このページのトップヘ