梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2016年01月

image


先日の雨がまだ通路に残ってる中、キヌサヤをとる。
木の上の方が倒れてくるのでとりながらテープで閉じていく。
霜に当たったサヤは前回だいぶ落としたんですが残っているのでまだ取り除きながらの収穫。
足下がずっと水に浸かっているので夕方かなり冷えました。

image


朝からウスイエンドウの収穫。
肝心な時に切れてしまうんじゃないか?
というペースでとれる。

午後からは剪定

image


昨日の雨で花も一気に咲き出した。
場所によっては三分咲きなところも。

こんな時にまだ剪定が終わらないのは久しぶりだが、週に2回はマメ採ってるので当然と言えば当然なのかもしれない。

雨。

image


外に仕事できないのでハウスへ
豆の背が高くなったのでテープで押さえる。

image


奥の方に比べて手前の方の背が低い傾向にあるんだけど原因がわからない。

昨日は体調が悪くなって寝込みました。
15時間以上は寝たと思いますが。

今日は体調も戻ったので朝から蜜蜂を受け取りにいったり、キヌサヤの収穫とゆっくりすることは出来ずというわけで

さて、先日の雪でまず予想された被害が出てきました。

image


霜くいです。
霜がおりたわけじゃないですが長時間雪が溶けなかったためだと思います。

こうなると売り物にはならないのですてるわけですが半分ぐらいは捨てることになりました。
あと、寒さの影響でダメなものもちらほらみえましたが大半は大丈夫な気がします。

被害は痛いですが、何といっても本番は春なので。

植え替える為に梅の木を三本ほど伐り倒そうとしたんですが、チェーンソーの調子がわるいというか燃料調節がうまくいってない様子。

image


道具も持たないで来たのでノコギリでひこうとしたんですがやはりしんどかったし時間もかかった。
帰って調整し直すべきでした。

このページのトップヘ