梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2016年02月

そろそろシーズンに入るわけですがそれまでにやらなきゃダメな仕事。

image


大雨が原因でレールが寸断されてましてそれを繋ぐ前に曲がった支柱などを片付けないといけないのです。

image


ボルトを外し、支柱を抜いてしまいました。
繋ぐのは流石にたのみます。

剪定の時は大丈夫だったのに枯れてしまった梅倒れてしまって起こせない梅を見つけた。

image


というわけで新たに苗を植えた。
ほんとならこの時期苗は残っていないので残ってて良かった。

image


今日は剪定の片付けに行ってきた。

image


この冬植えた苗が早速ウサギにかじられてました。
これ一本じゃないのでまた対策しないと。

image


今日もウスイエンドウの収穫。

image


image


しかし、昨日水をやったことで支柱が傾いてしまったので、午前中はそれを起こすためにハウスバンドでひっぱるので半日使ってしまいました。

image


ウスイエンドウの収穫。
週3~4日はマメとりになるので他の仕事は合間を縫う形になってる。

image


ついでに水やり。
今は灌漑インフラがあるのでバルブを捻るだけで水がでるが以前は近くの川からポンプで水を汲み上げてた。
どちらもチューブでの灌水なので片方は使用料片方は燃料代と修理代がかかる。
どっちが得かはわからんが便利なのは前者だ。


昼からは町内のホテルで県の梅研究所の発表会に参加。
既に別の場所で聴いたことのあるネタもあったけど使えそうな成果は今後使いたいとは思ってる。

このページのトップヘ