梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2016年02月

image


露地のキヌサヤをとる。
昼前に雨がふってきたんでそんな予報だったかなんて思ったわけですが、すぐ止んでくれたので助かりました。
濡れると乾かさないといけないので非常に面倒なんです。


image


露地か終わればハウスの方もとる。
こっちはサイクルが早い。

image


園内道の路肩が崩れた部分に50cmピッチでサンゴ樹を植える。
何年かして木が大きくなれば木の根元に土を足して丈夫にしていくつもりた。
他にもこのやりかたで路肩を直したことあるんだけど金はあまりかからないが時間がかかる補修法です。
今回も上手くいけばの話なんですが。

昨日は風が強くてハウスなど被害を受けたところもあったようです。
うちは幸い被害もありませんでした。

image


午前中は剪定の片付けをしに行って来ました。そろそろ3月も見えて来たので急がねばなりません。

image


昼からは子供達をつれて田辺梅林に行って来ました。

image


うどんを食べて

image


山にも登ってきました。

予報通り雨。

image


ハウスでキヌサヤを収穫。
これは午前中に終わる。

昼からは剪定で出た枝を焼きにいこうかと思ったんですがあまりに雨が大きいので萎えてしまいハウスで枯れた豆の木を取り除いてました。

image


空いたところに新しい枝が出てきてくれたらいいんですけどね。

ただ、雨が大きすぎてハウスから出るのに躊躇してしまう。

image


今日はハウス内のエカキの防除。
エカキと言うのは

image


葉っぱの中に入り込んでまるで葉っぱに絵を描く如く食い荒らす虫。
あんまり増えると樹勢が落ちてしまうのだ。
これがハウスの中を飛び始めたので仕方なく防除。

パダン 3000倍

金曜日は市場の都合で収穫ができないので防除するタイミングになるのです。

このページのトップヘ