梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2016年12月

午前中用事があったので畑に行けたのは昼から。
雨の前に豆の防除やりたかったが昼からもどうなるかわからないという事で草を刈ってから剪定。

image


古い木は若い枝が出なくなってくるので徒長枝をつかって梅を生らす。
こんな感じで無理やりもたしてます。

天気はと言うと夕方まで降らなかったので防除しといてもよかったかな?

昨日は昼から仕事ができなかったので昨日の続きを。

image


側枝を寝かして本線をとったあと側枝をとるという仕立てなんですが、側枝が勢いが良すぎて立ち上がってくるので

image


image


テープの位置を変えて押さえ直します。
それだけの作業ですがツルが絡んでるので慎重にはずしていくので割と時間がかかるのです。

image


これで完成。

image


風で折られないようにテープで支えていく。
先日の強風で折られなくて良かったが、この作業中にいくつか折ってしまった。

午後から用事があったので昼までで仕事終わりです。

昨日の晩はかなり荒れたわけですが朝まで雨が残ることなく良い天気になりました。

image


何だかんだで剪定も進んできて例年通りぐらいのペースになってきました。
潮風があたるところは木がかなり傷んでるので改植ももっと進めたいが収量とのバランスが難しい。

image


昼前から雨だという予報もあったけど本降りになったのは夕方なので剪定も草刈りもけっこうやれてしまった。
逆に雨になったらやろうと思ってた仕事が進まず。

このページのトップヘ