梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2017年04月

image


花も減ってきたのできぬさやの収穫もラストスパートです。

同時進行でうすいも収穫。
こちらも最終盤。
ろくなさやがありません。

4月は忙し過ぎました
いい加減休みたい。

image


朝から曇り空でしたが防除決行。

イオウフロアブル 500倍

昼頃雨がポツポツときてどうなることかと思ったがそこから晴れてきてどうにかやり終えました。

image


そして夕方からきぬさやの収穫。
だいぶ荒れてきました。

image


今日も防除。

イオウフロアブル 500倍

1日曇り空、降らない予報だったのに夕方パラッときて終了。
そこからきぬさやとりに行きました。

雨は畑から家につく前に止んでしまったので夕方の仕事は無駄にならなかった。

image


昨日の風が強くて断念したのに今日も強い。
でも決行。

イオウフロアブル 500倍

ここ何年か黒星病に苦しめられてるので今年はこのタイミングで防除一回増やすことにしました。
これが有機認証を取ろうと思ったきっかけでもあります。

このページのトップヘ