梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2017年05月

ちょっと前まで雨が降るというとかいう予報もあったので期待してたんですがどうやら雨がどこかに行ったらしいです。
雨が足りなくて弱ると言うことはありませんがあと少しは実太りしてもらえないと重量が確保できない。
只でさえ不作なのに。

image


日差しが強いので紅もさしてきつつありますがまだ少し足りない。

image


南高梅の収穫を始めました。
今年は不作とされてましたが実際とってみると想像以上の不作です。

そしてマダニに噛まれました。
人生初です。多分。

image


今日中にネット張り終えたかったがあと半日かかりそう。
のんびりしすぎたかな?

今日は恵みの雨。
5月入って雨が少ないのでいい雨でした。

雨なので無理してネットを張らず選果機を出してあとは露地のきぬさやの蒸し込み。

image


土に水分があった方が温度が上がるので雨を待ってました。
あとドロドロになる作業なのでカッパを着たときにやりたい仕事でもあります。

このページのトップヘ