梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2017年08月

[画像:69f17146-s.jpg]


今年は早めにうえるために準備が早め。
去年はうすいとキヌサヤが重なってエライ目にあったからだ。

[画像:8e019a5d-s.jpg]


昨日まで雨が降る可能性があったが今日からしばらくないらしい。
九月になれば例年なら雨ばかりになるが週一ぐらいほしいな。

夕方、青梅の出荷反省会に参加。
今年は凶作で特にうちの地域が酷かったようだ。
今は昔のように競りで値段がきまらず予め予定の出荷量と値段がだいたい決まった状態での出荷になる。
だから予想以上の不作の場合は大変な状態になる。
農協を通じた出荷の場合はまだまだそこは緩かったりはするが。


今は農協を通じて一定量出荷もしているが有機認証をとるように動いているので今後はどうしようか?
迷うところである。

[画像:fc2dc2c8-s.jpg]


1日曇り空
編めも降ったが全然足りない。
もっと降ってくれてもいい。
明日用事がありそうなので夕方梅を干したが行かなくても良くなってしまった。

[画像:776e8a9d-s.jpg]

キヌサヤの畑にビニールを押さえるのに使っていた堆肥をまく。
今年は早めに蒔きたい。
雨が降ったらこっちの仕事は出来ないわけだけどそれでも雨がほしい。

[画像:206a04cd-s.jpg]

今日も梅干しの仕事しつつ夕方からビニールを外しに行く。
まだ使えそうなビニールは足りなくなったら困るので来年まで置くし、ダメなのは秋に回収に出します。
7時には終わったが周りは暗くなってました。
日暮れが早く感じる。


このページのトップヘ