梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2017年10月

[画像:46eb4ee6-s.jpg]

うすいがある程度成長したのでハウスの電照を終えました。

[画像:20817ee2-s.jpg]

きぬさやは手をする準備。
支柱の両端のつっかえ棒を今年からビニールテープから金具に変えました。
この金具の設置が予想以上に面倒で時間がかかる。
こっちの方が丈夫なんでいいんですが。

[画像:425ca2ab-s.jpg]


へアリーベッチの種を蒔きました。
有機認証をとるにはコーティングされた種はだめらしいが見るからにコーティングされてないので大丈夫だとは思います。

[画像:cbae0c0d-s.jpg]

今回の台風ハウスのビニールははずさなかったが、午前中うすいときぬさやが風でやられないようにテープで押さえました。
昨日までにやっとけば良かったんですが

雨は昼過ぎには小降りになり夕方には風も止みました。
余計な仕事増えてなさそうで何より。

[画像:23b83f45-s.jpg]

今週も台風。
当初の予報よりも北に振ってきた。

[画像:f0db4ea5-s.jpg]

コース、気圧、風速と絶妙で多分大丈夫だろうけどもしかしたら何かあるかもしれない感じでビニールをはずす判断が難しい。
このコースだと風が殆ど当たらないのではずした場合も殆ど徒労に終る。
被害が無くて良かったと言えばそれまでだけど余計な仕事も増やしたくない。

[画像:779e8ddf-s.jpg]


今日で今年の梅干しが全て干し終わりました。
明日から雨で台風も近づいているので晴れてくれて良かった。

このページのトップヘ