梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

2017年12月

例年なら30日まで働いてますが明日は雨だとということで今日は車を洗って今年の仕事を終えました。
年末は思うように仕事を進められなかったのが反省点です。

DSC_0055_1

DSC_0054_1

経年劣化で折れたり折れかけてるものが出て来て剛性がなくなって風が吹いたら揺れてたのでコンクリートで補強。
築30年以上で本来なら建て直さないといけないぐらいですがこれであと何年かはつかえるかな?

朝からうすいときぬさやの防除

アミスター20フロアブル  2000倍


DSC_0052

うすい

DSC_0053

きぬさや

この薬食用のキノコ由来の成分で環境にはやさしいらしいが薬害が出やすいと言われてる薬なので使うのに躊躇してたんですが、サビ病やベト病に登録されてる薬が他にないので前のシーズン仕方なしに使った時にそれなりに効果があり問題も起きなかったので前ほど躊躇するこもなくなりました。
前後一週間他の防除ができず他の薬剤を混ぜることもできないので気を使うというのはありますが年末に使うには良いんじゃないかと。

DSC_0050


あんま仕事する時間がなくて草刈りだけしました。
年末は何だかんだで時間がとられます、

DSC_0049

今年の年末はなかなか剪定に来れないので当初思ってたほど進んでません。

このページのトップヘ