梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

カテゴリ: 日記

image


今日は車洗って終了。
こんな感じで2016年が終わっていきます。
来年は良い年にしたい。
皆さん良いお年を。

image


博多駅でマルシェに遭遇。
農家さんが多く出店してました。

またこういうのも参加していきたいなぁ。

image


妻の実家に来ました。
その気になればいつでも休めるのが自営業の良いところです。
それで遅れる仕事も自分に跳ね返って来ます。

今日は久しぶりに仕事を休んで前から行ってみたかった日本一の棚田に行ってみた。
去年鳥羽に行った時に意外と近いと知ったからだ。
それと去年工事をしていた道路が開通していて時間的にかなり早くついた。
伊勢辺りなら南回りのほうがかなり早いだろう。

image


image


三重県熊野市にある丸山千枚田。
オーナー制をしいているようで一枚一枚に名前を記してました。
一枚一枚機械は入らないだろうから維持するのは大変だろう。
調べてみると1a当たり30000円らしい。

うちの近くの山も昔は上まで田んぼだったらしいが今は梅だ。
棚田を残すのは簡単な事じゃないのだ。

近くに来たんであと一ヶ所旧熊野川町にあるbook cafeにも寄って見たかったが土日祝だけの営業らしいのでまた次の機会に。

image



土曜日、妹の結婚式がありました。
夕方雨になったので昼間晴れてくれて本当によかった。
白浜の某ホテルで行われたので、何組かホテルに泊めてくれると言うことで泊まってきました。
思えば長いこと泊まりで出かける事もなく、まともに休みもとってないかもしれないと言うことで良い機会でした。
普段、白浜を歩く事もないので夜歩いて見ようかかと思ってたら前述のように雨。
疲れてたのか早い時間に寝てしまいました。

チェックアウト後良い機会なんで新しくなったエビとカニの水族館に行ってみようと言うことで行ってみました。

image


移転前は結構行ってたんてすが、移転後は初めて。
噂通り広くなって甲殻類だけじゃなく魚も水槽に入ってましたが。

image


ザリガニ釣りはヤドカリ釣りに代わってました。ヤドカリの方が釣りやすい印象。
子供達もそれなりに楽しんでくれたのかどうか。

image


しかし、帰ってから仕事が待ってました。
露地のキヌサヤの収穫。
来年、豆を増やすつもりなんですがやり方を考えないとマズイなと思ってます。

このページのトップヘ