梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

カテゴリ: 作業日誌

image


朝からうすいの防除

アミスター20フロアブル 2000倍

この薬は扱いが難しいイメージがあるのであまり使いたくなかったんですが、病気を広めないために背に腹はかえられず使ってみました。
他の薬と混ざると良くないとのことで事前にタンクなど入念にあらって防除にのぞんでみました。
露地のきぬさやも別の薬で防除したかったんですが止めました。
無事に狙い通りに効いてくれたら良いんですが。

image


雨なのでハウスでうすいの収穫。
一週間おいたのでかなり量がとれました。
そして、夜の箱詰め作業。
終わったのは一時。
しんどい。

image


ICボルドーD66 50倍
モスピラン顆粒水溶剤 4000倍

今日は車がパンクするトラブルに見舞われましたか何とか一回目の防除終わらせることできました。
やれやれです。

image


ICボルドー D66 50倍
モスピラン顆粒水溶剤 4000倍

昼から曇ってきたが天気予報を信じて夕方までやりきりました。

image


前シーズンが終わった気がしないまま、梅の防除が始まってしまった。

ICボルドー 50倍
モスピラン顆粒水溶剤 4000倍

今年から有機に転向することも考えてギリギリまで悩みましたが、使う薬の混用した場合のリスクについて確実な答えが得られなかったので来年に先送りすることにしました。
抑えるも気になりますが、薬の影響で被害というのも虚しいもんです。
一か八かと言うわけには行かないですから。

このページのトップヘ