梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

カテゴリ:作業日誌 > うすいえんどう

DSC_0010

ハウスのボイラーの調子がわるくなって加温しなくなったので見てもらって何とか策を尽くしてもらって加温するようになったんですが、もう部品がないとの事で買い替えをすすめられた。

もう30年以上使ってるので仕方ないかとはおもってるんですがとりあえず 検討しますとだけ伝えました。
まあ安くないですしね。

[画像:f87efffb-s.jpg]

午前中はボロボロになったハウスの腰巻きを取り換えひとまずハウスの穴を塞ぎました。


[画像:525cb396-s.jpg]

午後からはキヌサヤのテープを付け替える。

[画像:43c79f5f-s.jpg]

取れそうな爽もあるがとりあえず放っておきます。

[画像:51202de3-s.jpg]

ハウスを加温する季節に入ってきましたがその前にやるこがありました。
キープしていた籾殻(貰い物)を通路に敷きます。
以前は梅畑に撒いてたんですが前々からハウスに使いたいと思ってました。



[画像:d0d26014-s.jpg]

重すぎて袋をそのまま持っていけないので一輪車で運びます。


[画像:e708a472-s.jpg]

底冷えがひどいので少しはマシになるかというのと有機物の供給が目的。
とはいえこっちは何年も積み重ねないとダメでしょう。

[画像:d1632899-s.jpg]

あとはボイラーの準備。

このページのトップヘ