梅を育てる日々 長坂農園

和歌山県は梅の産地みなべ町の梅農家です。 梅、梅干し、うすいえんどう、インゲン豆、そして時々梅ジャム作ってます。 (http://nagasakanouen.shop-pro.jp/)で梅とジャムの販売を行っています。

カテゴリ: ウスイエンドウ

image


うすいが花盛りとなってきたので午前中、うすいとついでにきぬさやの防除を行いました。

アフェットフロアブル 2000倍

午後からは剪定

image


五時過ぎてから帰ろうと思いつつそこから2本切ったので若干儲けた気分です。

image


まさかこんなに積もるとは!
地元じゃ生まれて初めての景色です。
高速は通行止めとなり地元のひとは雪に慣れてないのでパニックになります。

image


先週の寒波から復活したキヌサヤもこの通り。

image


こんな日はハウスで。

image


午前中は寒すぎてハウスに避難。
といっても暖かくは無いんですが。

うすいの木が倒れないようにテープで固定。


image


昼からは暖かくなったので改植予定地で伐採作業。
夕方からはまた冷えてきました。
急すぎる寒さはもう勘弁してほしい。

ハウスの上で補修作業。

image


両面テープで固定したビニールの境目に念のため外貼り用の補修テープで隙間を潰していく。
昨日より風が強くて飛ばされるかと思いました。
大きく破れたヶ所にが2ヶ所あるので20mのテープ2本ほぼ使ってしまいました。
あとパイプなども補強したり結構大規模な補強です。

image


あとは緩んだハウスバンドを締め直し終われば日も暮れました。
一日半かけた補修で予定がだいぶ狂ってしまいました。

image


昼過ぎにハウスのビニールが風で破れる事故。
ただ破れるのではなくハウスバンドを括りつけてるパイプの一部を杭ごと持っていかれました。
ビニールがヒラヒラ風に舞ってる有り様で写真なんてとってる暇もなく対応。

image


ハウスのビニールのあまりを破れたヶ所にかぶせて両面テープで固定。
ただ途中で暗くなって時間切れ。
テープでおさえているので大丈夫だとは思うけど飛ばないことを祈るばかりです。

このページのトップヘ